葦のつぶやき

 江別に住んで三十年あまりになります。始めてこの地に来たとき電線を震わせる風の音がいやでした。それが今では他の地に住むのは考えれれないように根を下ろしてしまいました。

Sunday, February 19, 2006

パソコンの例会がありました


 今日パソコンの例会でブログのはなしになりました。 大きな画像を入れたり2枚入れたり出来ないというのでがっかりしました。それで違うブログにへんこうしてみることにしました。これはタブレットで描いたものです。


 2園児殺害の記事を悲しく読みました。
 自分の子供が幼稚園で友達に馴染めないのは他の子供達のせいだと思い、当番で送り迎えしている子供達を殺害したということでした。
  昔、子供だったときの自分や、我が子が言ったことを思い出しました。自分にとって嫌なことがあるとそこにいけないのはあの人がいるからだとか思ったものでした。そんな気持ちになる事は誰でも一度や二度はあったのではないでしょうか。 私みたいな屈折した気持ちだった人間はそんなことの連続でした。
 でも、たいていは排除することはむりですよね。犯罪になり自分や、自分の愛するものをもっと悲しませることになります。もし排除したにしても又同じような事が起こるでしょう。そんなことを思って別のことを考えるようにしているうちに嫌な事を忘れてしまったり、別の状況になったりするものです。
 私も自分の中で無理やり発想の転換をしたり、周りの人に助けられたりしてどうにかこんな年になりました。実際に自分の心の持ち方もあると思います。それを悟るまで随分時間がかかったものでした。
 この国に来て言葉や文化の違いで日本に馴染めなかったお母さん、誰も助けて上げられなかったのがとても残念です。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home